身体と心の不調をもたらずアゴのズレ

「アゴのズレ」と心身の不調

頭痛・首こり・肩こりなどの不定愁訴、また「元気がない」「何に対してもやる気が起きない」などの心の不調でお悩みで、色々な治療を試したが効果が実感できないという方は一度当院へご相談ください。もしかしたら「アゴのズレ」が原因で症状が現れているのかもしれません。
アゴは直立二足歩行する人間にとって非常に重要な部分で、これがズレてしまうと姿勢が悪くなって背骨が歪み、さらに骨格を支える筋肉などがバランスを取るために緊張して、全身で様々な不定愁訴を引き起こすことがあります。さらにアゴがズレることで脳へ血液を運ぶ血管が圧迫されてしまい、脳の働きや精神面に影響を与える場合があります。
このようにアゴのズレは身体・脳の働き・心の健康と密接な関係にあり、これを治すことは口腔に限らず、全身の健康を手に入れることに繋がるものと考えています。当院では、大阪大学名誉教授の丸山剛郎先生が長年の研究・臨床経験を蓄積して確立した「丸山咬合医療」の実践により、アゴのズレを治して心身の健康の実現を目指します。

丸山咬合医療の特徴

比較的早く、効果があらわれる可能性がございます

丸山咬合医療の一番の特徴は、「比較的早く効果が実感できる」という点にあります。診断後、丸山式バイトスティックを用いてズレたアゴを正しい位置に保持することで、その場で不定愁訴などの症状が軽減・消失することもあります。

心身の不調を幅広く改善

心身の様々な症状の原因となるアゴのズレを治すことで、頭痛や首こり、肩こりなどの不定愁訴の改善、脳への血流増加による認知症予防、うつ症状の解消、老化の防止など、様々な効果が期待できます。

口腔だけでなく全身健康を実現

丸山咬合医療のテーマは「全身に対するアゴの位置」で、口腔だけに限った治療ではありません。全身に対するアゴの正しい位置(全身健康顎位)を決めることで、全身健康を目指す治療なのです。

お気軽にご予約

お体・心の不調でお悩みでしたら、
和歌山県岩出市にある青木歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。